お問い合わせ
ブルーベリーフィールド紀伊国屋
Restaurant & Cafe Information Web Shop Blog Cafe

2016年1月1日

2016年 新春のお慶びを申し上げます。

 

今年は丙申(ひのえさる)何かしらの時代が動く今までの積み重ねの上の変革の年とされています。

去年末にフランスのパリで開かれたCOP21の内容やNHKで流された地球温暖化の状況は好む好まざるにかかわらず、私たちの生活環境に大きな影響をもたらすと明言されています。農水省では平均気温が5℃上昇した時の稲の開発に取り組んでいるようです。

私どもがが生産するブルーベリーも今後は品種の選び変えもしくは他の果実に切り替える必要があるかもしれません。人類が誕生してからの様々な「積み重ね」がもたらした文明と裏腹に生きる環境そのものに厳しい「変革」が訪れるような気がします。

 年末に大掃除をして物を持って外に行くとガーデンの中の鈴なりになった赤いそよごの実に目がいきました。となりの藪椿も暖かさのせいかもう咲いていて、おもわず近寄って佇みました。山の精気が感じられるこの場所で、自分自身の「積み重ね」について思い返し改めて今もここにいれる幸せを感じました。

 山のレストランを建てて20年、成人した大人として素敵な「変革の年」にして参ります。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

 

2016年 元旦

有限会社ブルーベリーフィールズ紀伊國屋
 代表 岩田康子